魔法の質問

やる気を引き出す魔法の質問。
そんな素敵な事が出来るようになる講習会に参加しました。

質問のしかたを変えるだけで
解決策を考えるようになったり、
ワクワク出来たら良いですよね?

何で? からの質問には、
だって・・・と言い訳で答える。

何かある? との質問には
別に・・・と返事。

イラっとムカっとしますよね?

でも質問のしかたをちょっと変えるだけで返ってくる言葉が変わるんですって。

何でいつも寝坊するの? 何で部屋を片付けないの?何で宿題やらないの?
ついつい、何で?って聞いちゃいますよね?
大抵、あーだこーだと言い訳の返事。
でも、
どうしたら寝坊しないように出来るかな?って聞けば、自分はどうすれば寝坊しないのか?って考える。大切なのは、どうしたらいいかを自分で考える事。


今日学校で何かあった?
って聞くと、別に・・って答える。
何があった?って聞くと具体的に答えやすい。

そして、質問する人には3つの心得があります。
一つ、どんな答えも全部正解
一つ、答えは全てそうだよねぇ、で返す
一つ、今すぐ答えが出なくてもOK、考える事に意義がある


何で?に対して、大抵はだって・・から始まる言い訳っぽい答えには、そうだよねぇ、とは返事出来ない。
でも
どうしたら?に対しての答えには、内心う〜んって思っても考えた事なので、そうだよねぇ、と言いやすい。その時すぐに答えられなくても何度か聞くうちに出るかもしれない。

褒めて、褒めて、ありのままを受け止めて
、相手に自分はどうすればいいのかな?こういう事がハッピーだなぁと考えるような質問をすれば
親子・夫婦・友達・会社など周りとの関係がさらにハッピーになる。

自分に対しても同じようにすれば、なりたい自分に近づくよね?

とはいえ、これはなかなか難しいぞ

この講習会内容を例え話を交えてダンナに説明してる途中からイラっとしてきた。
独自の(若干ひねくれた)考えや理論を展開し否定されると、もはや三つの心得は役立たず。

百戦錬磨の営業マン相手に、はせっちに出来る事は、自分の落とし所を一刻も早く見つけて自分に魔法をかける事。

お互いに歩み寄れるところを、具体的に探れるようになっただけ講習会に参加した意義があったかな?

この魔法の質問、まずは自分にかけ続けます。



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
魔法の質問
    コメント(0)