松本侑子さんと行くPEIツアー 其の10

バスで移動し、プリザーブカンパニーでのランチ。
ここはお土産にも人気のジャム屋さん。
NHKの3か月トピック英会話の番組で
松本先生と松坂慶子さんもここでお茶会をされてましたね。


お店に入るとすぐにずらりと並ぶジャムの棚。
フレーバーティーの販売もしているし、PEIの土で作られたカップやティーポットもある
とても素敵なお店。

左手にはレストラン。
高い天井には見事なパッチワークのキルトが展示され、
お料理を待っている間も目の保養ができます。



スコーンにお味見用ジャムが2種類。いちごとベリーベリー(おそらくブルーベリー・ラズベリー・ストロベリーなどのミックス)



松本侑子さんと行くPEIツアー 其の10



たっぷり野菜のサラダにスライスポテトのベーコン・チーズのオーブン焼き。

面白かったのが、サラダに日本のネギのようなものが散らされてた事。
(後日行ったスーパーにまさしく見た目ネギ!という野菜があったの)
サラダにネギ・・・という発想がなかったのでとても新鮮なギャップに感じました。


はせっち好みのすっぱいラズベリータルトは作り方を教えて欲しかったくらい美味しかったハート



松本侑子さんと行くPEIツアー 其の10









お腹いっぱい食べて、お楽しみの買い物タイム。
あれもこれも買いたいけれど、まだ購入していないメープルシロップの重量を考えると2個~3個が限度かな?

食後に飲んだ紅茶も美味しかったのでお土産用に。
ガイドさんが教えてくれたのであっという間に紅茶が無くなり、
オーナーさん自らバックヤードの在庫をケースごと抱えてきてくれました。
これにはガイドさんもビックリ!
私達、まるで中国の人みたいな爆買いツアー客?!


今回の旅行でどうしても購入したかった物がありました。
PEIの土そのものを持って帰れないので、土を使って焼かれたカップかピッチャーが欲しかったの。
とても深い渋めの色合いのブルーの釉薬に、赤土でメープルの葉っぱ模様が浮き上がってるピッチャーを購入。
蒼い海と赤土のPEIそのものみたいで一目ぼれ。




入った時には気づかなかったけれど、入口付近にキルトから足がにょっきり出てるように見えるミニテーブルが!!!

この後ろに立って赤毛付きタモシャンター帽を被って写真を撮るんだぁラブ
と気づき(あまり時間がないのに)ガイドさんに撮影を依頼。
とってもユニークなアイディアだなぁ。


PEIの天気は変わりやすい。
食事と買い物が終わって外へ出たら土砂降りの雨が・・・。


次の目的地、モンゴメリの生家へ着くころには雨は上がり、
濡れた赤土と雨露に光る緑の草が綺麗なコントラストを描いてましたよ。
これだから、雨も悪くないよねって思える。







同じカテゴリー(松本侑子さんと行くPEI)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
松本侑子さんと行くPEIツアー 其の10
    コメント(0)