松本侑子さんと行くPEIツアー 其の1

6月1日(木) カナダへ向け出発✈️

赤毛のアンの原作を深く掘り下げ詳しい註釈をたくさんつけて翻訳して下さった松本侑子さんと行くプリンスエドワード島ツアー。
英語で読む、赤毛のアン倶楽部で一緒に勉強したUさんと参加しました。


5泊7日の旅でしたが、密度濃いツアーでしたので何度かに分けますね。



初めての羽田国際空港、心配性なのでお昼には到着。

おかげで余裕を持って、先に送ってたスーツケース受け取りと、カナダドルへの両替。
くまモンやキティちゃんなど色んな発着飛行機をのんびり見てたの。


15時10分、集合場所のZ団体カウンターにて受け付け後、会議室へ。
そこで参加者さん、松本先生、旅行会社の方々とご挨拶。
先生の本の販売もあったけれど、すでに持っていたのでその場では見送り。
後でサイン入りと知ってガッカリ

荷物を預け、出国審査も通っていよいよトロントへ。

17時40分発のエアカナダ機に乗り込み11時間のフライト。

気流がよろしくないのかやたら揺れる
数時間後に最初の食事。

チキンを選んだらチラシ寿司にミートボール。
春雨サラダはピリ辛で美味しかった。
パン・バター・ジャムとコーヒーケーキ。
おばちゃんなので、食べきれなかったパンはバッグへ。







アニメSINGを観てウトウトしてたらヌードルタイム。
カップヌードルとサンドウイッチにビスケットとドリンクサービス。

えさっきご飯食べたばかりですけど・・。

なんとなく胃がムカついてたのでヌードルは遠慮。
写メだけ撮らせてもらい、サンドを頂き、ビスケットはこれまたバッグへ。














誰もイスを倒さないので、そのままの姿勢でまたもやウトウト。
全員支給のちびっこい枕のお陰で腰痛軽減。むくみ対策の為、足首の運動とやたらトイレ。

あ朝ごはんですね。
オムレツ・プチハッシュポテト・ホウレン草のクリーム煮。
パン・バター・ジャムとフルーツ。
アレルギーの出るフルーツだったのでUさんへプレゼント。










16時45分、無事トロントへ到着。

旅慣れた方曰く、今回のフライトは結構揺れてた・・らしい。
トロント着いた途端にvomiting

専用バスへ乗り込み最初に訪れたのはノーヴァルの長老派教会と牧師館。

牧師夫人として切り盛りし、多くの小説を書き、夫の心の病など心労がつのる辛い時期を過ごした場所ですと先生がおっしゃってました。


何と、サプライズが❣️
教会の人達がカナダ国旗を振り、可愛い子供達が民族衣裳を着てお出迎え
教会前の看板にはわざわざ歓迎の言葉も。
そして・・Anneがいるではありませんか









今年、カナダは建国150年記念との事。
ロゴをオシャレに進化させてウェルカムボードを作って下さってました。







この熱烈大歓迎は松本先生が何度も訪れて、親交を深めた証。
本当に温かいおもてなしに気持ち悪かったのが吹っ飛びました。

なのに、さらに素敵なサプライズ。
今まで人が住んでたので非公開だった牧師館。
市民のチャリティーとイギリスの援助で博物館として7月から一般公開。

・・の前に、特別に見学させて頂きました〜




同じカテゴリー(松本侑子さんと行くPEI)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
松本侑子さんと行くPEIツアー 其の1
    コメント(0)