傾聴講座

今日は新居の子育て支援センター のびりん さんで傾聴講座を開催しました。

音楽療法のお話を伺い、実際に曲に合わせて色んな人と

トントン手をあわせたり

ドレミの歌でテーマを決めて替え歌作詞したり、

綺麗な音色の楽器を使いながら歌ったり…。

音楽があれば

初めての人とも

自分から手を繋ぐのがたやすい

と感動


相手の話を聴くところまではできなかったけれど

音楽を通じて寄り添えることが出来るのがわかりました。

里の秋

という歌は最初だけしか知らなかったけれど


こうしてじっくり歌詞を見ると

多分、戦地から帰る父を待っているのかしら?

秋…という季節、

栗…という木の実、
いろり…という場所

穏やかな曲の中に

希望や切なさが入り交じって

ちょっと泣けてきました。

子供達に伝えていきたいですね。


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
傾聴講座
    コメント(0)